KLで腸チフスが流行しているようです。

Image009

http://www.themalaysianinsider.com/malaysia/article/typhoid-outbreak-in-kuala-lumpur

ちなみに腸チフスとは…



チフス菌によって起こる感染症です。ヒトのみに感染するため、ヒトの糞便に汚染された食品や水を摂取することによって感染(経口感染)するほか、患者や健康保菌者(ほとんどが胆嚢内保菌者)からの接触感染(手指から口へ)も起こり得ます。発生の様式として、海外渡航先での感染や家庭内、地域内での散発的な事例のほか、食中毒様の集団事例がみられることもあります。食べてから発症までの潜伏期間は約721日。途上国を中心に、毎年2000万人の感染した患者が発生し、約2030万人が死亡されています。抗菌薬によって治りますが、早期確定診断が必要です。



いわゆる胃腸炎の症状が少ない病気です。症状は、38℃以上の高熱で、朝に解熱し、夜に高熱になる熱のパターンが多く、頭痛、寒気、全身倦怠感、腰痛、背部痛があるのが特徴。意外に思われるかもしれませんが、下痢、食欲不振、吐き気、嘔吐といったいわゆる胃腸炎の症状が少ない病気です。


高熱が出ると脈拍数が速くなるのが普通ですが、腸チフスの場合、高熱の割には脈拍数が少なかったり、脈が乱れたりする症状も。脾臓がはれるなどの症状も見られます。



特徴的な発疹と薄い紅色の発疹(バラ疹)が胸、お腹、背中に出現し、高熱時に出現し、数時間で消えます。脳・髄膜炎が約5%あります。



治療法



腸チフスは、無治療であっても34週間で回復しますが、抗菌薬(ニューキノロン系)が最も効果的で、514日間内服することが勧められています。無治療の場合、約1520%で腸に穴が開いたり、腸が出血したりすることがあるためで、その場合、菌血症や腹膜炎で死に至ることもあるからです。一度、腸チフスにかかると抗体ができるので、しばらくかかることはありません。



腸チフスの予防法・予防接種



まずは、腸チフスの発生する地域では、水、生の食物を摂らないようにしましょう。加熱が不十分な場合に感染しやすくなるので、調理方法も大切です。腸チフスではワクチンがあり、欧米から途上国への旅行では、ワクチンが推奨されています。汚染地域に行く12週間前に、腸チフスワクチンを接種します。



腸チフスワクチン




経口生菌ワクチン(Ty21a)タイプ…接種対象は6歳以上。投与法は弱毒菌の入ったカプセルを、1カプセルを1日おきに34回服用注射用不活化ワクチン(Vi CPS)タイプ…接種対象は2歳以上。投与法は海外旅行2週間以上前に、10.5mlを筋肉内注射。チフス菌から病原性に関係する成分であるVi 多糖体を使ったワクチンですどちらのワクチンも副作用は少ないです。ただし、経口生菌ワクチンは副作用は少ないのですが、弱毒菌のため、妊婦及び免疫不全の人には接種できません。

注射用不活化ワクチンは、接種部位の腫れ、赤み、しこりで、たまに、発熱、頭痛、全身倦怠感があります。ワクチンの効果ですが、経口生菌ワクチンの場合は約5年持続し、注射用不活化ワクチンの場合、免疫力の獲得が約90%で、持続は約2年です。そのため、2年ごとの接種が勧められています。



info@owg-p.com
http://www.owg-p.com/

フェイスブックページはこちら 
http://www.facebook.com/MalaysiaMedical
https://www.facebook.com/?ref=logo#!/owg8888

マレーシアの医師免許をとるには?
マレーシアの生活習慣病
-海外勤務者のメンタルヘルス-
ヒトからヒトへは....うつりませんが治療薬もありません
こどもの発熱...これって知っていました?
マレーシア クアラルンプール モントキアラ ひばりクリニック肺に何らかの異常があるかもしれない?
マレーシア クアラルンプール 日本語対応のできるスタッフ・医師がいる医療施設は?

ひばりクリニックの内覧会に参加
ビジネス医療サービス バンコク

ひばりクリニックの開院