47afcc576288940626be7103792c69bb1











今回は、昨年より猛威を振るっているデング熱についてお伝え致します....

マレーシアでデング熱の発生件数が急増し、今年に入ってからのデング熱による死者は前年同期の4倍近くに上っています。マレーシアでは2014年8月30日時点でデング熱関連による死者は131人、感染者は6万8144人。前年同期は死者は38人、感染者は1万8923人でした。

感染者急増の理由にはさまざまな原因が挙げられていますが、特に指摘されているのが、「DEN-2」と呼ばれる従来よりも毒性の強いデングウイルスの発現です。

感染拡大の原因としてもう1つ考えられるのが、国内で人の移動が増えたことです。それによって国中にウイルスがばらまかれた可能性があります。また、マレーシアは例年よりも乾期が長く、突発的な大雨に見舞われるなど蚊が繁殖しやすい条件が整っているのも要因かもしれません。

特に感染が深刻な地域が、都市部で人口密度の高いセランゴール州。農村部のケランタン州で感染者が急増しました。

kansen01














症状: かぜの症状に似ています...


○ 一過性熱性疾患と同様です

○ 感染3~7日後、突然の発熱で始まり、頭痛特に眼窩痛・筋肉痛・関節痛を伴うことが多く、
  食欲不振、腹痛、便秘を伴うこともあります。

○ 発熱のパターンは二相性になることが多いようです。

○ 発症後、3~4日後より胸部・体幹から始まる発疹が出現し、四肢・顔面へ広がります。

○ デングウイルスに対する特有の薬はありませんので、対症療法となります。

○ これらの症状は1週間程度で消失し、通常、後遺症なく回復します。

デングウイルス感染後、デング熱とほぼ同様に発症して経過した患者の一部で、突然に、血漿漏出と出血傾向を主症状とするデング出血熱になることがあります。

○ 重篤な症状は、発熱が終わり平熱に戻りかけたときに起こることが特徴的です。

○ 患者は不安・興奮状態となり、発汗がみられ、四肢は冷たくなります。

○ 胸水や腹水が極めて高率にみられます。

○ 肝臓の腫脹、補体の活性化、血小板減少、血液凝固時間延長がみられます。

○ 多くの例で細かい点状出血がみられる。

○ 適切な治療が行われないと死に至ることがあります。

○ 致死率は国により、数 パーセントから1パーセント以下と様々です。

無題


















予防


空き缶にたまった雨水など、小さな水たまりを好んで卵を産み付けます、
住まいの周囲の水たまりをなくす、ベランダとかプランターをきれいに掃除することが重要ですね...


網戸も効果的です。ただ、マレーシアのマンションタイプの建物では付いていないことがほとんどです。
もし網戸がほしいなら自分でネットを買ってきて取り付けることもできますが、普段からエアコンを使っているので、そもそも網戸は必要ないかもしれませんね...



もし、お困りでしたらお気軽にご相談くださいね。
info@owg-p.com
http://www.owg-p.com/

フェイスブックページはこちら 
http://www.facebook.com/MalaysiaMedical
https://www.facebook.com/?ref=logo#!/owg8888

マレーシアの医師免許をとるには?
マレーシアの生活習慣病
-海外勤務者のメンタルヘルス-
ヒトからヒトへは....うつりませんが治療薬もありません
こどもの発熱...これって知っていました?
マレーシア モントキアラ ひばりクリニック